鵜飼

先日のお休みに、岐阜の長良川の鵜飼 に行ってきました。

 

今年は2回も乗ることができて、本当に感謝してます。

毎回に乗るたびに思うんですが、どんどんとサービスが良くなってる気がします。

 

しっかりと説明してもらえたり、始まるまで、ボランティアの方から長良川の鵜飼 の歴史などに説明をしていただいたり、鵜匠さんが何度も何度も自分たちの船の周りを迂回してくれたりと初めてみる方もとっても喜んでいただきました。

 

旬夏秋冬河むらでも、鵜飼の乗船出張料理やお弁当なども承っております。風情ある長良川鵜飼のお供に是非、よろしくお願いいたします。

 

船の上で鮎を焼いたり、飛騨牛焼いたり、いいですよ〜!

写真では見にくいですが、これは「総がらみ」という鵜飼のクライマックス的な漁法です。

 

鵜飼の一番最後に6艘の鵜舟が川幅いっぱいに広がって鮎を追い込んで行くんですが、その光景が暗い川に6つの篝火が浮かび上がって、なんとも幻想的で鵜飼船に乗らなくても長良橋や周りの堤防からでもよく見えるので機会があれば見ていただきたいものです。

 

まだまだ昼間は暑いですが、川の上の夜は少し涼しく感じます。10月15日まで鵜飼開催しておりますのでよろしければご覧いただけたらと思います。

 

いいもんですよ〜(笑)