ボラの卵

久しぶりのブログになってしまいました。

 

朝晩はしっかりと肌寒くなって参りましたがみなさん、お元気ですか?

最近の季節は暑い時が過ぎたらすぐに寒くなったり、寒さが和らいだらまたすぐ暑くなったりと春や秋を楽しむまでの時間がない気がしますね〜

 

しかし、食材はちゃんとこの時期になると写真のようにボラの大きな卵が出てきます。これも一年でこの時期しか取れないんですね!なので不作の時はカラスミも減ってしまいますからタダでさえ高価なものがもっと高価になってしまうんです。

 

カラスミは既製品でもありますが、塩辛かったり、カチカチに押して乾燥させてあるのでモサモサ感があったりと高価で珍味なのにあまり美味しいと思わないので、旬夏秋冬河むらでは、自家製で作っております。

 

これから塩して数日おきしっかりと中の雑味や臭みなどが抜け、塩が浸透してからその塩を適度に抜き1週間ぐらいかけて乾燥させて仕上げます。

 

自分で言うのもなんですが、本当にうまいです!(笑)

一腹づつの完売もしておりますのでお問い合わせくださいね〜

 

これを食べたら他のカラスミたべれなくなるかもしれませんが

                               ぜひ食べてもらいたい1品です!